録画したものに関してはきれいに見れます。4Kアップコンバートもうれしい機能です。ただ、ウチではHDR非対応の4K対応TV、KD-55X8500Aに繋げているのですが、UHDディスク再生時には解像度が1080Pに固定されてしまいました。TVがHDR非対応なので、3840×2160のSDRになるものばかりと思っていたので、おかしいと思い、メーカーに問い合わせたところ、何度かのやり取りの後、KD-55X8500AのHDMIの接続場所をHDMI4にしてみてほしいとの連絡がありました。調べてみるとHDCP2.2対応のHDMIポート(KD-55X8500Aの場合はHDMI4)に差す必要があったみたいです。古いタイプの4KTVを使っている人は要注意です。
BDZ-EW520を使っていましたが、録画の時間帯が重なる事が多いので今回は3チューナーを購入。
記録容量も 500GB→2TBと余裕ができました。リモコンもスライド式でなく使いやすいです。
ただ、メニュー画面がガラリと変わったので慣れるまで戸惑いながらの操作です。
表示される情報量が大幅に増えているので、ブラビア22インチでは文字が小さく感じる事があります。
今まで使っていたソニーさんのハードディスクビデオの容量が、いっぱいになりましたので購入いたしました。
良い点
・スマホで番組表が見れる
・スマホで録画予約が出来る
・録画した番組をスマホで視聴出来る
微妙な点
・何にも録画してない時でもカリカリと稼働音が何度も鳴ってうるさい
・録画を始めるとそれこそずっとカリカリと鳴ってうるさい
・ゆえに寝室の設置は断念、居間に戻す
・付属のリモコンについて。テレビ操作可能なのだがワンアクションごとにテレビ切り替えのボタンをいちいち押さないといけないので非常に面倒
・付属のリモコンのデザインがダサくて造りも安っぽい(特にボタン)
他感じた点
デザインはシンプルな真っ黒でいいですね、いかにもなソニーのプレステって感じ
総評
スマホで番組表を見て、スマホで予約して、出先でもスマホで視聴してとスマホとのリンクっぷりが非常に便利なのですが、自分のように自宅で仕事してると稼働音が気になって仕方が無いです。とにかく一日中カリカリ…カリカリ…謎の動作を繰り返してます。使わないプリンターですらこんなに頻繁に動かないのに…
レコーダーとしては非常に重宝しておりまして、やっと子供向けの番組を録れるようになり、予約一覧はアニメで埋まってます。画質も上々。
後は最近ソニーとは相性悪くて初期不良が多いので本機も壊れないことを祈るばかりです。
正直音が嫌なので評価は星3…なのですが、レコーダーとして助かってますので現時点では4と致します。
大進化を遂げていた
Vine先取りプログラムメンバーのカスタマーレビュー
約7年前のブルーレイレコーダーを使っています。この度、最新型のブルーレイレコーダーを試用させて頂ける機会に恵まれたのですが、使ってみて愕然としました。この7年の間に起きた機能上の進化がハンパなかったのです。…続きを読む
まず驚いた機能は、自分の好きな俳優名やキーワードを装置に登録しておけば、それに合致する番組が見つかり次第、自動的に録画予約してくれるのです。たとえば、私は本年中に出雲大社に行こうと思っているのですが、試しに「出雲大社」というキーワードを本機に登録したところ、わずか三日間で3番組が録画されていました。自分が指定した番組を単に録画してくれるマシンから、自分好みの番組を自動的に収集し録画してくれるマシンへ。これを使ってしまうと、録画機能だけで満足していた時代には戻ろうにも戻れません。素晴らしいです!
テレビの番組表からの予約もかなりの進化を遂げています。「Video & TV Side View」というiOSやAndroidで使えるアプリを使えば、手元にあるiPadやiPhoneで番組表を表示させ録画予約することができ、いちいちテレビをつけて予約する必要がありません。これ、ものすごく便利で、自宅の中でも外出先からでも、iPadで番組表を表示させその場で録画予約しています(写真あり)
もう一つすごいのは、録り溜めた番組をiPad等に転送し、いつでもどこでもパケット代なしで番組を見られる機能です。先に挙げたように、自分好みのキーワードを登録しておけば、見たい番組がどんどん本機に録画されていきます。問題は、それを視聴する時間が自分にはないこと。あれもやりたい、これもやりたい、テレビまで見たいでは時間がいくらあっても足りません。そのため、録画した番組をまとめてiPadに転送することで、外出先や移動時間等で適宜視聴し時間の有効活用を図っています。本当にありがたいです。
ただ、この転送機能には一点弱点があります。それは、(おそらくファイルサイズを小さくするためだと思いますが)転送される画質が少々荒いのです。「転送時の録画モードがQVGA0.3Mであること」が転送できる条件なので、鮮明さを求める向きには向いていません。参考までに、本機で録画した番組をiPad miniに転送した際の画面を添付しました、ご参照願います。(本画像が著作権違反にならないよう、 著作権の効力が及ばない株価の一覧を写真に収めています)
このように、転送時の番組は少々大味な画質です。ただ、パケット代なしでいつでもどこでも録り溜めた番組が視聴できるありがたさは、何ものにも代え難いです。本当にいい時代に生まれてきたなと実感します。(ソニーさんへ→ファイルサイズが大きくなってもいいので、もう少し鮮明な画像で見られるようにして頂ければ更に嬉しいです)。
以上、キーワード予約、手元で閲覧でき予約できる番組表、そして録画した番組のスマホ等への転送について感想を述べましたが、これらの機能を含めた総評としては文句なく星5つです。機能上の進化がハンパなく、録画だけできる装置から本機に乗り換えない手はありません。ぜひこの素晴らしい機能をご体験頂ければと思います。
ストリーミングに対応していない
Vine先取りプログラムメンバーのカスタマーレビュー
TVはパナのTH-P50V2に繋いでいます、TVが4kではないのでこのレコーダーの
売りでもある4k関係のコンテンツを楽しむことが私にはできません、
BSやCSも繋いでいない為、地デジのみの評価です。
[…] […]