ふるさと納税家電製品:ソニー ブルーレイディスクレコーダーBDZ-FT2000

 

 

 

 

ふるさと納税価格  ¥268,000円
推定実売価格 ¥58,600円  
還元率  24%

 

 

詳しい商品説明はこちら 

L019 ソニー ブルーレイディスク/

特徴

1、ブルーレイをはるかに超える高画質

このブルーレイディスクは、解像度が従来のブルーレイの解像度で4倍、色域2倍、輝度が10~100倍と言う、従来のブルーレイをはるかに超えた高画質を実現し値ます。

画質が高画質なので、あたかも実物がそこに有る様な再現性が有ります。

風景を見ると、実際にその場にいる様なリアルな体験をする事が出来ます。

これが、4K ULTRA HD技術です。

(引用;ソニー)

 

明るさ(輝度)のレンジを拡大するとはどういうことなのかと言うと、

例えば、私たちの暮らす現実世界では、太陽光や屋外の直射日光、ネオンを見るとまぶしさを体験することがあるますね。

そのまぶしいほどの光が輝度レンジです。

HDR技術では、光を記録する範囲を現在の100nit(nitは明るさの度合いを示す単位)から最大で10000nitまでと、一気に約100倍も拡大しています。

精細な画面を再現するのではなく、光の強さを強調させる事で、より本物感を出す事が出来て、まさにそこにいる様な感覚を体験する事が出来るのです。

 

他社製のテレビでもキレイに再現します。

(引用;ソニー)
 
このブルーレイディスクは、SONY製はもちろんの事、SONY製以外のテレビで再生しても、再現性についてもきれいです。
 
 
(引用;ソニー)
 
 

1ヵ月先でも予約が出来ます。

 
 
(引用;ソニー)

みんなが予約している番組がわかります

 

みんなの予約ランキング(*)

どの番組が多くの人に録画予約されているのかを最大20位までジャンル別にランキング表示。人気の番組から、気になるものをパッと予約できます。また、番組表や番組の検索結果画面でも予約で人気の番組には王冠アイコンを表示。これまでは知らなかった面白い番組に気づき、話題の番組の録り逃しを防げます。

特長 : スマホで録る・見る
(引用;ソニー)

 

「Video & TV SideView」でどこでも録る・見る

「Video & TV SideView」アプリを使えば、放送中の番組や録画した番組を好きな場所で見る事が出来るのです。
アプリの中には番組表が出て来ますので、その番組表から好きな番組を選んで予約が出来ます。
そしてその予約した番組をアプリで見る事が出来るのです。
アプリから表示される人気番組を録画したり、見たい番組の関連番組検索も行えます。
同じシリーズの番組を一つのフォルダに入れて纏めて表示できます。
 

 

Ultra HD ブルーレイ対応。4K/HDRの美しい映像を楽しめます ※1

 

 

(引用;ソニー)

 

録りたい番組が、すぐ見つかります

 

番組表

表示できる放送局数が多いので、各番組の細かい情報を表示されています。

出演者もわかりますし、予約ランキング上位の番組にはアイコンを表示されていますので、見たい番組を選びやすく成っています。

ランキングの一覧も赤ボタンを押すだけで、簡単に表示出来て、ボタン一つで予約録画ができます。

 

(引用;ソニー)

 

ハイレゾ音源を再生します

 

「ハイレゾ」対応

原音をCDよりも細かくデジタル化し、生に近い音を再現するハイレゾに対応。ハイレゾ音楽を楽しめます。

(引用;ソニー)

 

 

自分で撮影した動画・静止画も保存・再生できます

 

カメラ動画・静止画取りこみ

4Kハンディカムやアクションカムで撮影した画像をUSBケーブルで簡単に取り込めます。

4Kカメラ動画、フルハイビジョン動画、も取り込めます。

日付でまとめ表示が出来ますので、見たい動画が簡単に見つける事が出来ます。

 

(引用;ソニー)

 

 

 

同様な商品

 

口コミを見て見ます。

 

録画したものに関してはきれいに見れます。4Kアップコンバートもうれしい機能です。ただ、ウチではHDR非対応の4K対応TVKD-55X8500Aに繋げているのですが、UHDディスク再生時には解像度が1080Pに固定されてしまいました。TVHDR非対応なので、3840×2160SDRになるものばかりと思っていたので、おかしいと思い、メーカーに問い合わせたところ、何度かのやり取りの後、KD-55X8500AHDMIの接続場所をHDMI4にしてみてほしいとの連絡がありました。調べてみるとHDCP2.2対応のHDMIポート(KD-55X8500Aの場合はHDMI4)に差す必要があったみたいです。古いタイプの4KTVを使っている人は要注意です。

 

BDZ-EW520を使っていましたが、録画の時間帯が重なる事が多いので今回は3チューナーを購入。

記録容量も 500GB→2TBと余裕ができました。リモコンもスライド式でなく使いやすいです。

ただ、メニュー画面がガラリと変わったので慣れるまで戸惑いながらの操作です。

表示される情報量が大幅に増えているので、ブラビア22インチでは文字が小さく感じる事があります。

 

今まで使っていたソニーさんのハードディスクビデオの容量が、いっぱいになりましたので購入いたしました。

良い点

・スマホで番組表が見れる

・スマホで録画予約が出来る

・録画した番組をスマホで視聴出来る

微妙な点

・何にも録画してない時でもカリカリと稼働音が何度も鳴ってうるさい

・録画を始めるとそれこそずっとカリカリと鳴ってうるさい

・ゆえに寝室の設置は断念、居間に戻す

・付属のリモコンについて。テレビ操作可能なのだがワンアクションごとにテレビ切り替えのボタンをいちいち押さないといけないので非常に面倒

・付属のリモコンのデザインがダサくて造りも安っぽい(特にボタン)

他感じた点

デザインはシンプルな真っ黒でいいですね、いかにもなソニーのプレステって感じ

総評

スマホで番組表を見て、スマホで予約して、出先でもスマホで視聴してとスマホとのリンクっぷりが非常に便利なのですが、自分のように自宅で仕事してると稼働音が気になって仕方が無いです。とにかく一日中カリカリ…カリカリ…謎の動作を繰り返してます。使わないプリンターですらこんなに頻繁に動かないのに…

レコーダーとしては非常に重宝しておりまして、やっと子供向けの番組を録れるようになり、予約一覧はアニメで埋まってます。画質も上々。

後は最近ソニーとは相性悪くて初期不良が多いので本機も壊れないことを祈るばかりです。

正直音が嫌なので評価は星3…なのですが、レコーダーとして助かってますので現時点では4と致します。

 

大進化を遂げていた

Vine先取りプログラムメンバーのカスタマーレビュー

7年前のブルーレイレコーダーを使っています。この度、最新型のブルーレイレコーダーを試用させて頂ける機会に恵まれたのですが、使ってみて愕然としました。この7年の間に起きた機能上の進化がハンパなかったのです。続きを読む

まず驚いた機能は、自分の好きな俳優名やキーワードを装置に登録しておけば、それに合致する番組が見つかり次第、自動的に録画予約してくれるのです。たとえば、私は本年中に出雲大社に行こうと思っているのですが、試しに「出雲大社」というキーワードを本機に登録したところ、わずか三日間で3番組が録画されていました。自分が指定した番組を単に録画してくれるマシンから、自分好みの番組を自動的に収集し録画してくれるマシンへ。これを使ってしまうと、録画機能だけで満足していた時代には戻ろうにも戻れません。素晴らしいです!

テレビの番組表からの予約もかなりの進化を遂げています。「Video & TV Side View」というiOSAndroidで使えるアプリを使えば、手元にあるiPadiPhoneで番組表を表示させ録画予約することができ、いちいちテレビをつけて予約する必要がありません。これ、ものすごく便利で、自宅の中でも外出先からでも、iPadで番組表を表示させその場で録画予約しています(写真あり)

もう一つすごいのは、録り溜めた番組をiPad等に転送し、いつでもどこでもパケット代なしで番組を見られる機能です。先に挙げたように、自分好みのキーワードを登録しておけば、見たい番組がどんどん本機に録画されていきます。問題は、それを視聴する時間が自分にはないこと。あれもやりたい、これもやりたい、テレビまで見たいでは時間がいくらあっても足りません。そのため、録画した番組をまとめてiPadに転送することで、外出先や移動時間等で適宜視聴し時間の有効活用を図っています。本当にありがたいです。

ただ、この転送機能には一点弱点があります。それは、(おそらくファイルサイズを小さくするためだと思いますが)転送される画質が少々荒いのです。「転送時の録画モードがQVGA0.3Mであること」が転送できる条件なので、鮮明さを求める向きには向いていません。参考までに、本機で録画した番組をiPad miniに転送した際の画面を添付しました、ご参照願います。(本画像が著作権違反にならないよう、 著作権の効力が及ばない株価の一覧を写真に収めています)

このように、転送時の番組は少々大味な画質です。ただ、パケット代なしでいつでもどこでも録り溜めた番組が視聴できるありがたさは、何ものにも代え難いです。本当にいい時代に生まれてきたなと実感します。(ソニーさんへファイルサイズが大きくなってもいいので、もう少し鮮明な画像で見られるようにして頂ければ更に嬉しいです)

以上、キーワード予約、手元で閲覧でき予約できる番組表、そして録画した番組のスマホ等への転送について感想を述べましたが、これらの機能を含めた総評としては文句なく星5つです。機能上の進化がハンパなく、録画だけできる装置から本機に乗り換えない手はありません。ぜひこの素晴らしい機能をご体験頂ければと思います。

ストリーミングに対応していない

Vine先取りプログラムメンバーのカスタマーレビュー

TVはパナのTH-P50V2に繋いでいます、TV4kではないのでこのレコーダーの

売りでもある4k関係のコンテンツを楽しむことが私にはできません、

BSCSも繋いでいない為、地デジのみの評価です。

当サイトがおすすめする、ふるさと納税の食品と人気商品

ふるなび、楽天、さとふる、と言ったサイトから最も割安な商品を探して、紹介しています。

レモンサワー

牛肉四角バナー米四角バナーうなぎ四角バナー

シャインマスカット縦バナー ビール四角バナーいくら縦バナーホタテ新バナーさくらんぼ①

 

エアーウィーヴ四角バナー旅行感謝券いちご

その他のカテゴリー

果物類魚介類バナー野菜類バナーアルコール類バナー セット品・その他バナーたまごバナー加工食品バナー工芸品バナー調味料・油バナーお茶・飲料バナー雑貨・日用品バナー特定品バナー

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です