ソニーワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WI-1000X/N
騒音を打ち消す効果のある逆位相の音を高精度に生成します。
これにより静かな環境で、よりクリアな音楽再生が可能となりました。
コードタイプ 片出し(着脱式)
入力プラグ 金メッキL型ステレオミニプラグ
質量 *2 約 71 g (本体: 約 61 g)
(引用;ソニー)
ふるさと納税価格 ¥100,000円
推定実勢価格 ¥27,495円
還元率 27%
詳細な商品情報はこちら
商品説明
ソニーワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WI-1000X/N シャンパンゴールド
業界最高クラス(*)のノイズキャンセリング性能でこだわりの高音質に浸れる
特徴
1、より静かな環境で音楽を楽しめる
(引用;ソニー)
ヘッドホンの外側と内側に配置した2つのセンサー(マイク)で集音した騒音と、プレイヤーの音楽信号をすべてデジタル化します。
デジタル化したうえで、
DNC(デジタルノイズキャンセリング)ソフトウェアエンジンでは、フィードフォワード・フィードバックの2つの方式を統合します。
騒音を打ち消す効果のある逆位相の音を高精度に生成します。
これにより静かな環境で、よりクリアな音楽再生が可能となりました。
ヘッドホンが常に周囲からの騒音を分析し、3つのノイズキャンセリングモードの中からその場に適したモード
を自動で選択します。
環境が変わると、騒音の量や質も変化しますが、変化しても自動でモード変更してくれるので、常に最適な環境でクリアなリスニングを楽しむことが出来るのです。
2、ワイヤレスでもハイレゾ相当(*)の高音質で楽しめる。「DSEE HX」搭載、「LDAC」対応
CD音源(44.1kHz/16bit)やMP3などの圧縮音源の高音域を補完するとともに、サンプリング周波数とビットレートを本来の数値より高めることで、ハイレゾ相当の音質(最大96kHz/24bit)に変換。
つまり、元ある高音域を保ちながら、本来の数値よりも高める事で、ハイレゾの高音質を作っています。
これにより、ハイレゾ音源に対応していないスマートフォンや音楽プレーヤーでもハイレゾ相当のクリアで躍動感のあるサウンドを楽しめるのです。
(引用;ソニー)
3、音楽を聴きながら、周囲の音も聞ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」
イヤホンの外側に配置しているマイクで周囲の音を取り込むことで、音楽を楽しみながら周囲の音も聞く事が可能です。
音楽は聞いていたいけど、周囲の音に注意したいシーンに最適な機能です。
電車が来るときの音や、車が近づいてくる音などは聞こえる様に成っていますので、安全です。
(引用;ソニー)
4.首元でスマートフォンなどのプレーヤーをかんたん操作できます。
(引用;ソニー)
ネックバンドに搭載されている操作ボタンを使ってスマートフォンなどの音楽再生機の曲送り/戻し、再生/一時停止、音量調節が出来ます。
さらには電話の着信を受けたり終話させたりなどの操作も可能です。
また、Siri(R)(*1)やGoogle(TM)アプリ(*2)といったスマートフォンの音声アシスタント機能の起動にも対応しています。
ヘッドホンを掛けたまま、スマートフォンを取り出さず、ヘッドホン側で操作したり、音声操作により、スマートホンを操作する事が出来ます。
電話をかけたり音楽を再生したり、天気予報などのちょっとした調べ物をすることも可能です。
5、快適な装着性
首からかけるので、本体の重さを感じさせません。
そして、音声をひろう操作もマイクが口元に近いので、音声認識がしやすい構造に成っています。
長い時間音楽を聴くときや、音楽を聴かない時でも首からかけているので、煩わしさが無く、自然に身に着けている感じです。
(引用;ソニー)
6、ケーブルがわずらわしくならないケーブルマネジメント構造
イヤホンまでのケーブルがネックバンドの溝にはめ込んで収納できるような構造に成っています。
付属ケースに収納する時もケーブルが絡まって使いにくく成る事も有りません。
(引用;ソニー)
口コミをまとめて見ました。
音もノイズキャンセリングも特に不満はありませが、汗に弱い為か、ネックの金属部分端の塗装が剥げて来ました。
色々とBluetoothイヤホンを試して見ましたが音質は1番ですね。
コードを伝っての風切り音が入ったりすることもありますが電車や車などの乗り物では全く問題無いと思います。
ハイレゾ曲を聴いて試しましたがハッキリとCDプレーヤーとの違いが分かります。
音質を大切にしている方は良いと思います。
ネックバンド型ですので、肩こりのひどい方にはストレスに感じるかも知れません。
購入前に家電量販店で試着、視聴する方が良いかも知れません。
アンビエントサウンドで外の音を聞きながらなら自転車で使えるかと思いましたがアンビエントサウンドにすると風切り音プラス外の音(風切り音)が増し増しになって使い物にはなりません。
ノイズキャンセルも同様、必要以上に風切り音を打ち消そうと逆位相の音を出しますので同じく増し増しになります。
要するに自転車では向かないし危ないです。
スマホにBluetoothで接続しておけば、自動で電源が落ちる事は無く、
無音でノイズキャンセル機能を使い続けられる。
軽量で汗なども気になり難く、仕事や読書もはかどります。
急な電話なども、装着したまま通話がスムーズにできます。
充電容量も十分。
色合いもシックで、遊びでも、仕事にも使いやすい。
欠点は充電等に使うUSB接続口のキャップが固く開け締めがし難い。
首まわりに触れる部分が硬い
新型には改善を期待したい。
新幹線の中でノイズキャンセル機能を使ったが、通常の音量で届けて、周りの音も聞こえなくなって、改善できました。
完全に騒音が無音となるわけではないが、音量を絞ってヒーリング系の音楽を聴きながら読書も充分可能に成りました。
ノイズキャンセリングをオフにしてみると、 こんなにも強烈な騒音がひどかったのに聞けたのには、びっくりします。
気に入って使っています。
英語のラジオニュースやオーディを聞くには、音質はかなりオーバースペックです。
電池の持ちも良いです。
テレビの音声(洋画)も楽しめています。
ただ、SONY製品一般に言えることですが、スイッチ類が小さいかな。
同様な商品
最新号はこちら
コメントを残す