確定申告+ふるさと納税の仕方 バナー1ふるさと納税の確定申告書作成の為の、書き方と計算式をエクセルシートで作成しました。
医療費控除の計算式も入れています。

ふるさと納税のやり方も説明しています。

ご希望の方は画面をクリックすればご利用に成れます。


不織布三層構造マスク

ふるさと納税 総務省が2018年に発表した寄付額の多かった自治体ランキング

ふるさと納税記事

ふるさと納税の寄付額、最高5127億円 泉佐野がトップ  18年度40%増

ふるさと納税の2018年度の寄付額が、2日発表されました。

総額5127億円でした。

これは昨年度比から見ると、40%増加しており、6年連続して増加しています。

18年度は過度な返礼品競争が起きて、大阪市泉佐野市など4市町村だけでふるさと納税額全体の22%を占めました。

ふるさと納税をすると、ふるさと納税をした人が住民税を控除されますが、東京都が867億円と最も多くなっていますので、東京に住んでいる人たちが一番ふるさと納税をした事に成ります。

これは東京に住んでいる人たちのふるさとを応援する気持ちが多い人が多い事に成りますが、実際は節税意識が高いのでは無いでしょうか。
 
 
ふるさと納税は年収や家族構成によって、次年度に控除される金額が決まって来ます。
 
この金額は年収が高い人が、控除される金額が多くなっています。
 
東京に住んでいる人たちの年収が他の地域に比べて高い事から、ふるさと納税をした場合の控除額が大きな金額に成りますので、ふるさと納税をする意識が高く成る事に成ります。

流出の多い自治体

横浜市   136億円
名古屋市  80億円
大阪市     74億円
川崎市     56億円
東京都世田谷区  53億円
神戸市        44億円
東京都港区  42億円
さいたま市  41億円
福岡市        39億円
京都市        39億円

受け入れの多い自治体

大阪府泉佐野市  497億円
静岡県小山町     250億円
和歌山県高野町  196億円
佐賀県みやき町  168億円
宮崎県都農町       96億円
宮崎県都城市       95億円
大阪府熊取町       76億円
茨城県境町          60億円
北海道森町          59億円
佐賀県上峰町         53億円

18年のふるさと納税の寄付額の増加額も1473億円で、過去最大の増加額でした。
 
寄付件数も2322万件で、昨年度比592万件増加しています。
 
これは、ふるさと納税の新制度が6月から施行されたのですが、この新制度の前に駆け込みで高価な返礼品を自治体が準備して、そのメリットが大きな商品が多かったので、ふるさと納税をした寄付者が多かった事も原因の一つだと言われています。

 

その顕著な自治体が泉佐野市で、この自治体だけで497億円を集めました。

アマゾンの商品券、ギフト券、ビール券と言った返礼品を還元率を50%と言った高い還元率でふるさと納税返礼品を準備しました。

その結果、大きな金額が集まったという事です。

同様な自治体で、静岡県小山町、和歌山県高野町、佐賀県みやき町を合わせた4市町で18年度に1112億円を集めています。

ふるさと納税自体は右肩上がりで増加して行っていますので、今後もこの傾向が続きそうです。

自治体の寄付をするために使った金額は、寄付額の55%に成っていますので、実際に寄付された金額が全て利益として計上されている訳ではありません。

 

寄付額に対して、30%以内に押さえる還元率規制の商品の場合には、自治体側は70%の利益が上がる様に見えますが、55%が経費として使用しているので、15%程度しか自治体に利益が上がっていないのです。

 

しかし、ふるさと納税をする事でふるさとが活性化して、産業が活発に成ったり、新しい産業が生まれれば、販売促進費としてみれば良いのです。

一方でふるさと納税した人が住んでいる自治体では、住民税が減少するのですから、ふるさと納税制度を利用して、ふるさとの納税をしてもらう商品をつくらないと利益がマイナスに成ります。

ふるさと納税をしたことで住民税が控除される自治体の「流出額」を見てみます。

名古屋市が80億円、大阪市が74億円、川崎市が56億円、東京都世田谷区が53億円

都道府県別にみると、東京都内の自治体からの控除が最も多く成っています。

ふるさと納税を利用している人

2019年度に控除を受けた人数は、395万人でした。

2018年度よりも、99万人増加しています。

住民税の納税者全体に占める割合は、まだ7%程度に成っていますので、これからまだ伸びて行くと言われています。

 

ふるさと納税の返礼品の新しい商品も期待できると思います。

 

当サイトがおすすめする、ふるさと納税電化製品

パソコンハードディスクゲームソフトハードディスクスマホ充電器

テレビバナースピーカーヘッドホンバナー炊飯器新オーブンレンジ台冷蔵庫除湿器空気清浄機扇風機

洗濯機掃除機暖房機器新照明

タワーファンズボンプレッサースチームアイロン1シャワーヘッド

健康器具美容家電電動歯ブラシ高圧洗浄機

ドライブレコーダー園芸機器カメラ時計バナー

電動自転車後からギフト防犯
アラジン

当サイトがおすすめする、ふるさと納税の食品と人気商品

ふるなび、楽天、さとふる、と言ったサイトから最も割安な商品を探して、紹介しています。

レモンサワー

牛肉四角バナー米四角バナーうなぎ四角バナー

シャインマスカット縦バナー ビール四角バナーいくら縦バナーホタテ新バナーさくらんぼ①

 

エアーウィーヴ四角バナー旅行感謝券いちご

その他のカテゴリー

果物類魚介類バナー野菜類バナーアルコール類バナー セット品・その他バナーたまごバナー加工食品バナー工芸品バナー調味料・油バナーお茶・飲料バナー雑貨・日用品バナー特定品バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です