– [form end] –>

ふるさと納税の滋賀県でNHK大河ドラマ麒麟が来るの明智光秀の菩提寺:西教寺が話題

麒麟が来る

2020年のNHK大河ドラマに成った明智光秀の生涯を描く「麒麟が来る」で今静かなブームとして話題に成っている、明智光秀の菩提寺である西教寺。

ここは琵琶湖の湖畔に位置し、比叡山のふもとに少し入った所にあります。

明智光秀が建てた坂本城にも近く、明智光秀にゆかりのある一帯が広がっています。

坂本城は、琵琶湖のふもとにあった平城で、今は城の跡かたも有りませんが、昔ここに城があった事を説明した石碑や石造が立っています。

 

坂本城後

(引用;ライントラベル)

明智光秀が築いた「坂本城」

京都からJR湖西線で30分程乗ると比叡山坂本駅があります。

ここから琵琶湖に向かって歩いて行くと、坂本城があります。

比叡山の焼き討ちの後に、監視の為に建てられたと言われています。
早く建設する必要があった事から、高い石垣は無く、川の流れを利用して堀を設けていました。

ここに隣接して日吉大社があります。

比叡山の麓に鎮座する当大社は、およそ2100年前、崇神天皇7年に創祀された、全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮です。平安京遷都の際には、この地が都の表鬼門(北東)にあたることから、都の魔除・災難除を祈る社として、また伝教大師が比叡山に延暦寺を開かれてよりは天台宗の護法神として多くの方から崇敬を受け、今日に至っています。

引用;日吉大社ホームページ

 

日吉大社を左手に、坂本城を山の方に上がって行くと、明智光秀の菩提寺:西教寺があります。

歩いてはちょっと距離がありますので、車で移動した方が良いのですが、ハイキングコースとしても良いですね。

坂本城から京阪電鉄の坂本駅は近く、飲食店もたくさんありますので、ちょっと寄り道しながら行くのも面白いと思います。

「西教寺」(さいきょうじ)は古くは聖徳太子により創建された寺院。戦国時代にはこの地を治めた明智光秀ゆかりのお寺として境内には光秀の供養塔や光秀一族の墓所が残り、そして小堀遠州により作庭された庭園があります。

国の重要伝統的建造物群保存地区「比叡山坂本里坊」の中心からは徒歩約20分程度の場所にある西教寺。少し外れにあるので今回が初めての訪問になったのですが、全国には400以上の末寺を有する天台真盛宗の総本山という大寺院。
参道にも複数の塔頭を持つのですが、こちらにも別途庭園があったりしたのでこちらで紹介しています。

飛鳥時代に聖徳太子による創建後、平安・鎌倉期には荒廃していたそうですが、延暦寺で20年間の修行を積んだ真盛上人が再興。
その後戦国時代には織田信長の比叡山焼き討ちで被害を受けたものの、坂本城主となった明智光秀により保護・復興が手助けされ、現在も残る総門は坂本城の門を移築したもの。その他国の重要文化財となっている梵鐘も明智光秀によって寄進されたもので、境内には明智光秀の供養塔や光秀の内室・明智煕子(ひろこ)の墓所が残るなど光秀ゆかりの寺院です。

またその他にも豊臣秀吉の伏見城にあった御殿を移築した客殿(桃山時代)、江戸時代中期に再建された本堂が国指定重要文化財、明治〜昭和初期の近代に建てられた書院や新座敷などが国登録有形文化財となっています。客殿には狩野派による襖絵も。

(引用;おにわさん)

西教寺は普段から大変静かな所で、境内に上るとそこから琵琶湖が一望出来て、大変景色がキレイです。

石段が長く続いているのですが、石段を上るとそこには広場に成っており、その一角に明智光秀の家族のお墓が並んでいます。
大きな墓で、さざれ石の様な自然石の墓石に、文字を刻んでいます。

春には桜の木がいっぱい花を咲かせますので、この頃は見ごろに成っています。

この西教寺の周辺には、現在も50以上の寺院が残りますが、そのほぼ全てが織田信長による「比叡山焼き討ち」の後に再建されたものです。

その中でも、西教寺の近くに非公開庭園が多い坂本の中で通年で公開されているのが「旧竹林院庭園」(きゅうちくりんいんていえん)はおすすめです。

庭に出て周辺を歩けますし、庭には休める椅子もあります。
静かな庭園で、戦国の昔をしのぶ事も出来ます。

 
 

西教寺の中にも駐車場がありますが、小さいので待つ必要があるかもしれません。

 

西教寺は滋賀県の大津市に位置してます。

滋賀県は近江牛や近江米、と言った琵琶湖の水に恵まれた土地から、さまざまな名産品を生んでいます。

近江牛の産地としては、北に位置する滋賀県高島郡。

ここはふるさと納税で美味しい近江牛を返礼品として提供している自治体です。

滋賀県高島郡で貰えるふるさと納税返礼品

ふるさと納税は、所得によって違いますが、控除額内ならば2,000円で返礼品として貰えます。

おすすめ品はこちら

高島郡で貰える近江牛

大吉商店 近江牛ももすきやき用

【T-351】大吉商店 近江牛ももすきやき用

 

 

脂肪分が少なくとてもヘルシーな赤身肉です。味わいは淡白ですが赤身の弾力を感じさせる歯ごたえをお楽しみいただけます。冷凍で30日

ふるさと納税額¥10,000円
重量g数       300g
100g      3300円

詳細な説明はこちら1

宝牧場 近江牛赤身バラすき焼き用

【T-301】宝牧場 近江牛赤身バラすき焼き用

近江牛特有の口でとろける味わいが特徴です。味わい深い近江牛のバラ肉をすき焼きでお召し上がりください。

ふるさと納税額¥25,000円
重量g数     1,000g
100g      2500円

詳細な説明はこちら1
 
 
滋賀県高島郡のサイトはこちら
 
 

 

ふるさと納税ステップメールバナー700修正


SEOもキーワードも使わずにブログを作成し、月数万円を稼ぐブログの作り方
なまえ 必須
メールアドレス 必須




アフィリエイト

カード





買取

 








買取



 





教育


金融








証券



 





商品

人材派遣







税金

宅配





販売

 








販売



美容





 


防犯







防犯

 





保険

マンション投資







マンション投資

 





レンタル

 



当サイトがおすすめする、ふるさと納税の食品と人気商品

ふるなび、楽天、さとふる、と言ったサイトから最も割安な商品を探して、紹介しています。

レモンサワー

牛肉四角バナー米四角バナーうなぎ四角バナー

シャインマスカット縦バナー ビール四角バナーいくら縦バナーホタテ新バナーさくらんぼ①

 

エアーウィーヴ四角バナー旅行感謝券いちご

その他のカテゴリー

果物類魚介類バナー野菜類バナーアルコール類バナー セット品・その他バナーたまごバナー加工食品バナー工芸品バナー調味料・油バナーお茶・飲料バナー雑貨・日用品バナー特定品バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です