ふるさと納税家電 マグロで有名な焼津で「鮪めぐり」と言う祭りの楽しみ方

鮪めぐり

ふるさと納税でマグロの有名な港街、焼津市で「鮪めぐり」が6月から開催されています。

焼津市は日本有数の漁港で、特にミナミマグロの水揚げ高は、日本一の港町です。

ミナミマグロは身が赤くて、キレイな事から赤いダイヤとして言われています。

その焼津市で、ミナミマグロの魅力を皆さんに知って貰おうという事で、6月2日から9月1日までの間、協賛している23のマグロ料理店でマグロ料理を食べて頂いた方にお礼の商品が抽選で貰えるキャンペーンを開催しています。

開催日時

2019年6月2日(日曜日)から2019年9月1日(日曜日)  

内容

対象店舗で、焼津ミナミマグロを含むお買い物、ご飲食をされた場合、お会計1,000円ごとにアンケート付き応募券を1枚お渡しします。アンケートに答えて応募いただくと、抽選で100名様に焼津グルメが当たります。

申込方法

アンケートに答えて、各店舗に設置する応募箱に入れてください。
応募締切は2019年9月1日(日曜日)

その他

(1)当選発表
当選者については、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

(2)「鮪deナイト」について
「鮪めぐり」最終日の9月1日には、「鮪deナイト」を焼津さかなセンターで実施します。詳細は後日ホームページに掲載いたします。

鮪めぐりに協賛している店舗の一覧表はこちら

(写真引用;焼津ぐるめぐり)

焼津市はふるさと納税でも有名な自治体で、海産物を始め新鮮な食材を用意しています。

焼津市は東京と名古屋のちょうど中間地点に位置しています。
新幹線や東名高速道路を利用して、交通の便がとても良い事から、漁港だけでなく観光都市としても有名に成っています。

世界遺産に成った三保の松原にも近く、富士山がキレイに見える事からも観光地としてもにぎわっているエリアです。

焼津の地名は、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷征伐の途中、天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)で草をなぎ払い火をかけて賊を滅ぼした地名に由来しています。

奈良時代には「焼津」という地名でよばれていました。

鎌倉から室町時代にかけて守護支配を受け、安土桃山時代には今川・武田、徳川・武田の合戦の最前線でした。

*守護;鎌倉,室町幕府治安維持および武士統制のために国単位に設置した地方官。

 

江戸時代には、農業も発展しましたが、河口港を利用した廻船業が発達しました。
このころから漁港として発展が始まっています。

明治時代に成ると、東海道本線が開通して、農水産物が輸送できる様に成り、商圏が東京方面や関西方面にも拡大されて、農水産物の生産地として繁栄するようになりました。

1951年(昭和26年)からは焼津漁港の修築整備が開始され、焼津漁港の拡充、外港建設、現在では第9次漁港整備計画により新港建設へと継続されています。

南半球まで漁業をする様になり、特に名産であるミナミマグロは、インド洋や南半球の温帯、亜寒帯域で獲っています。

ミナミマグロの形態写真

(写真引用;焼津ぐるめぐり)

ミナミマグロは身がしまって味が濃い為に、高級魚として食べられています。

旬は天然ものならば晩春から夏で、夏の鮪と言われています。

トロ部分(写真引用;焼津ぐるめぐり)

ミナミマグロはおいしい部位がたくさんありますので、その料理法もたくさんあり、本場の焼津市ならでは料理を楽しむことが出来ます。

生食(刺身、カルパッチョ、マリネ)、煮る(煮つけ、角煮、目玉煮)、焼く(塩焼き)、揚げる(竜田揚げ)

インドの赤身刺身
ミナミマグロの赤身刺身 体の中心に近い部分で、いちばn筋が少なく、脂も少ない部分。脂の甘さや口溶け感はないが、マグロ本来のうま味があって、通好みの場所。軽くしょうゆに漬け込んだものも非常にうまい。[天然]
インドの中トロ刺身ミナミマグロの中トロ刺身 いちばん脂が均質に周り、脂の甘さと口溶け感もあり、赤身の持つマグロ本来のおいしさも楽しめる。そのまま刺身で食べるのがいちばんうまい部分。関東では「マグロの刺身」というと中トロだったとも。[天然]

インドの大トロミナミマグロの大トロ 内臓を包んでいる部分の筋が目立つところを刺身にしてみた。筋と言っても口の中で脂と一緒にとけてなくなってしまうくらい気にならない。口溶け感のなかに控えめな酸味があって、強いうま味がある。これを少量つまみながらの本醸造酒あたりがたまらなくうまい。珠玉の味である。[天然]

中骨のねぎとろミナミマグロのねぎとろ 別にトロとねぎを合わせたわけではない。中落ちに付いている身で、ハマグリの貝殻などでかき取る。江戸っ子は「かきとる」ことを「ねく」、「ねき」と言ったことから。「ねくとる」、「ねきとる」が「ねぎとろ」に変化したもの。[天然]

ミナミマグロのかまとろかまとろ 胸鰭のある部分の背の部分で脂がのり、細かい細い筋が網目状にあるところ。強いうま味と脂の甘さがあり、細かい筋のせいで食感も強い。1尾で2個しか取れないので貴重である。

ミナミマグロの鉢の身ミナミマグロの八の身(鉢の身、頭の身) 頭部の目の上のところに2つ並んでいる身。大トロよりも脂の強いこともあり、室温で溶け出すこともある。口に入れた途端にとろけだし、甘味が強い。マグロらしい味に欠けるという人もいるが、最近では超人気の部位である。[天然]

ミナミマグロの血合いのうま味ミナミマグロの血合いのうま煮 血合いと血合い周辺の部分を適宜に切り、一度湯通し、冷水に落としてあら熱と血液などを洗い流す。これを酒、砂糖、大量のしょうがのせん切りと煮上げたもの。甘辛く、ほどよい硬さでご飯のおかずに向いている。[天然]

ミナミマグロの目玉の煮つけミナミマグロの目玉煮 目玉と目玉の周囲は非常に脂やコラーゲンに満ちている。煮ると半分ぐらいが液体と、液体と固体の中間的な状態になる。比較的甘辛く濃厚な味つけにして美味である。近年ではスーパーなどにも置かれていることがあるのでお試しを。[天然]

ミナミマグロのねぎま汁ミナミマグロのねぎま汁(葱鮪汁) カツオ節出し(昆布だしは必ずしも必要ではない)、しょうゆ、みりんの味つけの汁にする。具はねぎだけ。これを煮ながら食べると「ねぎま鍋」になる。これも酒を傾けながら食べると素晴らしい味だ。江戸時代からある伝統的な料理なので、古きを思い食べよう。[天然]

ミナミマグロのみそ汁ミナミマグロのみそ汁 尾の部分や中落ち、筋の多いところを湯引きし、冷水に落とし、骨のカケラや血液を洗い流す。これを水から煮て、江戸甘みそを溶いた。みそはお好みで選ぶといい。うま味豊かなだしとほんのり甘めのみそがよく合う。[天然]

ミナミマグロの砂ずりの塩焼き 体の一番下の部分。腹鰭の部分に塩をする。これを1時間以上寝かせて、じっくり時間をかけて焼き上げる。身は焼くと締まり、うま味が強く実にうまい。かまや鰭下などを焼いてもうまい。[天然]

ミナミマグロの竜田揚げミナミマグロの竜田揚げ(唐揚げ) 中落ちや筋の多い部分、血合いなどをしょうゆ、みりん、酒、しょうがを合わせた地につけ込む。これに片栗粉をまぶし、少し寝かせる。今度は水溶き片栗粉をくぐらせて揚げる。さくっとして中はうま味豊か。血合いを使うと鶏のレバーを揚げたようでおいしい。[天然]

ミナミマグロの大トロのフライ 養殖ものの大トロを使って作った。明らかに天然ものよりも脂が強く、うま味が少ないように思う。これに塩とコショウをして小麦粉をまぶし、溶き卵をくぐらせてパン粉をつけて高温で短時間揚げた。食感は豚のヒレ肉に近く、よりジューシーになる。ソースではなくタルタルソースの方が合う。[養殖]

(引用;うますぎゴーゴー)

鮪めぐりの料理が食べられる清水市にある店舗エリア

鮪えりあ

 

 
 
 

ふるさと納税で貰える焼津市の返礼品

焼津市で貰える返礼品はこちら

 

焼津市で貰える返礼品ベスト3

清水市マグロベスト3-1 清水市マグロベスト3-2 清水市マグロベスト3-3

(引用;ふるなび)

焼津市で貰えるミナミマグロ10選

 ミナミマグロ10選ー1 ミナミマグロ10選ー2 ミナミマグロ10選ー3 ミナミマグロ10選ー4 ミナミマグロ10選ー6 ミナミマグロ10選ー7    ミナミマグロ10選ー8ミナミマグロ10選ー10ミナミマグロ10選ー9ミナミマグロ10選ー11(引用;ふるなび)

焼津市の観光

大井川鐵道 SL列車

大井川鉄道に機関車トーマスがやってくる。

大井川本線の「新金谷駅」と「千頭駅」の間、37.2kmの区間をトーマス号、ジェームス号が観光用に運行しています。

車内でトーマスやジェームスが乗客の方々に、大井川沿線の見どころや列車運行についてお知らせします。

子供さんはあの機関車トーマスに乗れるので、とっても喜ばれると思いますよ。

お土産もSLの腕時計、SLまんじゅう、がありますのでお土産や記念の品としてもうれしいですね。

乗車券は全席指定で3ヶ月前より発売です。

SLに乗ってハイキングへ!

機関車トーマスの弁当

こんなお弁当はここでしか食べられません。

お茶も機関車トーマスのデザインが入っています。

弁当は幕の内もありますので、お父さん、お母さんも楽しめます。

おみやげ

ここにしかないおもちゃやグッズがたくさんありますので、楽しい思い出に成ります。

 

蓬莱橋

世界一長い木造の橋で有名な、ほうらいばし。
ギネスブックにも登録されています。

現在も農道として実用されていますので、たくさんの観光客が今でもやって来て渡っています。

夜には緑色にライトアップされて、幻想的な景色が浮かび上がります。

この様な景色は、一生の思い出に残りますので、焼津市に来られたら、ぜひとも行きたいスポットですね。

青い空、白い雲、長い橋

焼津さかなセンター

焼津の魚市場の雰囲気を味わえる様に、市場の造りをして魚や野菜と言った生鮮食品を市場の様に販売しています。

その市場の中では、飲食店もありますので、おいしいと思った魚をその場で食べる事が出来ます。

水産加工物、海産物、お茶、食品、等70件物店が出展されています。

市場の雰囲気を出す様に、元気の良い声で呼び込みがありますので、楽しく買い物も出来ますよ。

 

 

旅行の思い出に、一味違うキレイに取れる写真を。

旅行は家族と行ったり、友達と行ったり、だれと行っても一生の思い出に成りますね。

その時の写真があれば、ああ、、、あの時は楽しかったなあ、と思い出に浸れます。

子供がまだ小さい時に、一緒に遊んだ記憶。

お父さん、お母さんと、家族旅行に行って、みんなで観光して楽しんだ風景。

恋人とドライブで海に行って、海岸で遊んだ風景。

そんな楽しかった時間を写真に残す。

そして、友達や家族に、ツイッターやフェイスブックで送って、喜びを共有したり、自慢したり。

そんな時、スマホの写真では綺麗な写真がイマイチ撮れません。

こんな時、良いカメラがあれば、細かい所までキレイに写る精細な写真が撮れますね。

今のカメラは、撮った写真をスマホに写真データを飛ばす事が出来ます。

ですので、撮った後で皆さんに写真を共有して見る事が出来たり、ツイッターやフェイスブックに飛ばす事が出来ます。

きれいな写真の方が、みんながびっくしするし、自慢も出来ますよ。

ふるさと納税でも返礼品でカメラが貰えます。

ふるさと納税でも貰えるカメラ

 

リコーカメラ

 

 




アフィリエイト

カード





買取

 








買取



 





教育


金融








証券



 





商品

人材派遣







税金

宅配





販売

 








販売



美容





 


防犯







防犯

 





保険

マンション投資







マンション投資

 





レンタル

 



当サイトがおすすめする、ふるさと納税の食品と人気商品

ふるなび、楽天、さとふる、と言ったサイトから最も割安な商品を探して、紹介しています。

レモンサワー

牛肉四角バナー米四角バナーうなぎ四角バナー

シャインマスカット縦バナー ビール四角バナーいくら縦バナーホタテ新バナーさくらんぼ①

 

エアーウィーヴ四角バナー旅行感謝券いちご

その他のカテゴリー

果物類魚介類バナー野菜類バナーアルコール類バナー セット品・その他バナーたまごバナー加工食品バナー工芸品バナー調味料・油バナーお茶・飲料バナー雑貨・日用品バナー特定品バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です