(引用;(株)総桐箪笥和光ホームページ)
2019年6月にふるさと納税制度の指針が総務省から出たことで、一旦自治体としては落ち着きを見せています。
ふるさと納税の資格を大阪府泉佐野市や佐賀県みやき町、茨城県小野市、静岡県小山市、和歌山県高野市、と言った4自治体は当面ふるさと納税制度を利用できないが、それ以外は4カ月動向を見る自治体もあるが、これ以外には広がらない予定です。
そろそろ年末に成る事から、総務省の指針にのっとりながら、新しい返礼品を増やすところが出てきています。
目次
新潟県加茂市、ふるさと納税返礼品を拡充 タンスや革靴など
これは同じ新潟県の燕市(16億8,400万円)や三条市(8億9100万円)に比較すると、大きく下回る。
燕市は、電化製品で有名なツインバード社があるので、ふるさと納税の寄付金額を増やしています。
ふるさと納税サイトも今は2社しかないが、今後は5社に増やして寄付額を増やす予定に成っています。
タンスで有名な自治体のタンスの紹介
タンスと言えば、岩手県奥州市や福岡県大木町が有名です。
ふるさと納税 岩手県の奥州市の紹介
地域の中央を北上川が流れており、北上川西側には胆沢川によって開かれた胆沢扇状地が広がり、水と緑に囲まれた散居のたたずまいが広がっています。
奥州市の林野面積は54.9%で、市最高峰の焼石岳(1,548meter)を主峰とする西部地域の焼石連峰は、ブナの原生林が多く残されています。また、北上川東側には、北上山地につながる田園地帯が広がり、東端部には、種山高原、阿原山高原が連なっており、地域全域が緑のあふれる豊かな自然に恵まれています。
土地の利用状況は、総面積のうち、田が17.4%、畑が4.5%、宅地が3.8%で、農地の割合が高く、稲作を中心とした複合型農業により、県内屈指の農業地帯となっています。 また、交通の利便性の良さを背景に、県内でも屈指の商業集積が進み、工業団地等が整備され、伝統産業や基幹産業の事業展開が図られています。(写真引用:岩手県奥州市)
特産品としてタンスが有名です。
岩屋堂タンスは特に有名です。
起源は康和年間(1100年代)藤原清衡が産業奨励に力を注いだ時代にさかのぼりますが、その後天明3年(1783年)岩谷堂城主岩城氏の命によって車付箪笥が商品化され、文政年間には現在の金具の原形が完成されたといわれます。
良質のケヤキ、キリ材に重厚なうるしで仕上げ、華麗、豪快な手打ち金具を取り付けた実用美術民芸家具です。
(引用;(株)総桐箪笥和光ホームページ)
ふるさと納税 福岡県大木町のホームページ
街の概要
大木町は、福岡県の南西部に位置し、九州の穀倉地帯筑後平野のほぼ中央にあります。大木町を中心に取り囲むように、時計回りに、久留米市、筑後市、柳川市、大川市、と町境をなしています。福岡市から西鉄天神大牟田線を利用すると約1時間、車で九州自動車道(八女インターチェンジ)を利用すると約50分の距離にあります。温暖多雨の穏やかな気候にくわえて、町全体が標高4〜5メートルのほぼ平坦な理想的な田園地帯となっています。また、町の総面積の約14%を占める堀(クリーク)が、町全域を縦横無尽に張り巡らしており、その歴史は荘園時代にまで遡るほど、かつてから日本屈指のクリーク地帯です。(引用;大木町ホームページ) |
(写真引用:ふるなび)
福岡県大木町では桐の家具で有名な(株)総桐箪笥和光があります。
ここで作られる桐のタンスは、大変有名で、京都西本願寺桐箪笥奉納 されています。
(引用;(株)総桐箪笥和光ホームページ)
ふるさと納税でもらえる桐のタンス
【ふるさと納税】総桐箪笥[幸]中開箪笥 DD-0802r
(写真引用:楽天)
【ふるさと納税】総桐箪笥[幸]大戸箪笥 DD-0801r
(写真引用:楽天)
【ふるさと納税】4段チェスト「ぼたん」 CD-0801r
(写真引用:楽天)
【ふるさと納税】フランソワーズ80チェスト アンティーク色 【雑貨・日用品・インテリア・民芸品・工芸品・箪笥・タンス・家具】
コメントを残す