確定申告+ふるさと納税の仕方 バナー1ふるさと納税の確定申告書作成の為の、書き方と計算式をエクセルシートで作成しました。
医療費控除の計算式も入れています。

ふるさと納税のやり方も説明しています。

ご希望の方は画面をクリックすればご利用に成れます。


不織布三層構造マスク

ふるさと納税制度が落ち着いたので、新潟県加茂市は返礼品としてタンスや靴を追加。今タンスが高額品の返礼品としてお得。

(引用;(株)総桐箪笥和光ホームページ)

2019年6月にふるさと納税制度の指針が総務省から出たことで、一旦自治体としては落ち着きを見せています。

ふるさと納税の資格を大阪府泉佐野市や佐賀県みやき町、茨城県小野市、静岡県小山市、和歌山県高野市、と言った4自治体は当面ふるさと納税制度を利用できないが、それ以外は4カ月動向を見る自治体もあるが、これ以外には広がらない予定です。

そろそろ年末に成る事から、総務省の指針にのっとりながら、新しい返礼品を増やすところが出てきています。

新潟県加茂市、ふるさと納税返礼品を拡充 タンスや革靴など

 

新潟県加茂市ではふるさと納税の返礼品を、従来の76品から104品に増やす事に決めました。

今までは米などの食品を中心として返礼品としてきましたが、新潟県加茂市の特産品であるタンスや革靴と言った特産品を出展する事に決めました。

新潟県加茂市のホームページ

加茂市は新潟県のほぼ中央に位置し、古くから北越の小京都といわれています。
県立自然公園粟ヶ岳を水源とする加茂川の清流は、三方を山に囲まれた市街地を縦貫して信濃川に注いでいます。
産業形態は、県下でもまれな複合産業が集積し、木工、繊維、電気器具、機械、金属、皮革製品、 食料品等の産業が新しい技術や設備を導入して躍進を続けています。
また、「桐たんす」といえば加茂と 言われるほど、その技術と品質は、全国的に高い評価を受けています。
観光面でも、加茂市の花「ユキツバキ」 の群生地として脚光を浴びており、加茂山公園を中心として 「雪椿まつり」 が毎年4月に開催され、ミス雪椿公開審査会・市民茶会など、多彩な行事が繰り広げられます。加茂市勢要覧  引用;新潟県加茂市ホームページ

ふるさと加茂応援寄附金(引用ふるなび)

新潟県加茂市は新潟県の内陸部に位置しており、木材などの特産品が有名です。
特に桐のタンスは有名で、全国でもトップレベルの家具の生産地です。

また、靴のリーガルの工場がある事から、今回靴も特産品としてふるさと納税に加える事にしました。

24万円以上の寄付をしてくれた人には、小型のからくり金貨タンスを用意しています。

 
2018年の新潟県加茂市の寄付額は1498万円であった。
これは同じ新潟県の燕市(16億8,400万円)や三条市(8億9100万円)に比較すると、大きく下回る。

燕市は、電化製品で有名なツインバード社があるので、ふるさと納税の寄付金額を増やしています。

ふるさと納税サイトも今は2社しかないが、今後は5社に増やして寄付額を増やす予定に成っています。

タンスで有名な自治体のタンスの紹介

タンスと言えば、岩手県奥州市や福岡県大木町が有名です。

ふるさと納税 岩手県の奥州市の紹介

岩手県奥州市

地域の中央を北上川が流れており、北上川西側には胆沢川によって開かれた胆沢扇状地が広がり、水と緑に囲まれた散居のたたずまいが広がっています。

奥州市の林野面積は54.9%で、市最高峰の焼石岳(1,548meter)を主峰とする西部地域の焼石連峰は、ブナの原生林が多く残されています。また、北上川東側には、北上山地につながる田園地帯が広がり、東端部には、種山高原、阿原山高原が連なっており、地域全域が緑のあふれる豊かな自然に恵まれています。

中沼の画像眺望の画像種山高原の画像

土地の利用状況は、総面積のうち、田が17.4%、畑が4.5%、宅地が3.8%で、農地の割合が高く、稲作を中心とした複合型農業により、県内屈指の農業地帯となっています。 また、交通の利便性の良さを背景に、県内でも屈指の商業集積が進み、工業団地等が整備され、伝統産業や基幹産業の事業展開が図られています。(写真引用:岩手県奥州市)

特産品としてタンスが有名です。

岩屋堂タンスは特に有名です。
起源は康和年間(1100年代)藤原清衡が産業奨励に力を注いだ時代にさかのぼりますが、その後天明3年(1783年)岩谷堂城主岩城氏の命によって車付箪笥が商品化され、文政年間には現在の金具の原形が完成されたといわれます。
 良質のケヤキ、キリ材に重厚なうるしで仕上げ、華麗、豪快な手打ち金具を取り付けた実用美術民芸家具です。

岩谷堂箪笥

(引用;(株)総桐箪笥和光ホームページ)

ふるさと納税 福岡県大木町のホームページ

福岡県大木町

街の概要

大木町は、福岡県の南西部に位置し、九州の穀倉地帯筑後平野のほぼ中央にあります。大木町を中心に取り囲むように、時計回りに、久留米市、筑後市、柳川市、大川市、と町境をなしています。福岡市から西鉄天神大牟田線を利用すると約1時間、車で九州自動車道(八女インターチェンジ)を利用すると約50分の距離にあります。温暖多雨の穏やかな気候にくわえて、町全体が標高4〜5メートルのほぼ平坦な理想的な田園地帯となっています。また、町の総面積の約14%を占める堀(クリーク)が、町全域を縦横無尽に張り巡らしており、その歴史は荘園時代にまで遡るほど、かつてから日本屈指のクリーク地帯です。(引用;大木町ホームページ)

 

さるこいに参加しよう!

(写真引用:ふるなび)

福岡県大木町では桐の家具で有名な(株)総桐箪笥和光があります。
ここで作られる桐のタンスは、大変有名で、京都西本願寺桐箪笥奉納 されています。

和光 ショールーム

(引用;(株)総桐箪笥和光ホームページ)

ふるさと納税でもらえる桐のタンス

 

 

【ふるさと納税】総桐箪笥[幸]中開箪笥 DD-0802r
 (写真引用:楽天)
【ふるさと納税】総桐箪笥[幸]大戸箪笥 DD-0801r
(写真引用:楽天)
【ふるさと納税】4段チェスト「ぼたん」 CD-0801r

(写真引用:楽天)
【ふるさと納税】フランソワーズ80チェスト アンティーク色 【雑貨・日用品・インテリア・民芸品・工芸品・箪笥・タンス・家具】

(写真引用:楽天)

 

当サイトがおすすめする、ふるさと納税電化製品

パソコンハードディスクゲームソフトハードディスクスマホ充電器

テレビバナースピーカーヘッドホンバナー炊飯器新オーブンレンジ台冷蔵庫除湿器空気清浄機扇風機

洗濯機掃除機暖房機器新照明

タワーファンズボンプレッサースチームアイロン1シャワーヘッド

健康器具美容家電電動歯ブラシ高圧洗浄機

ドライブレコーダー園芸機器カメラ時計バナー

電動自転車後からギフト防犯
アラジン

当サイトがおすすめする、ふるさと納税の食品と人気商品

ふるなび、楽天、さとふる、と言ったサイトから最も割安な商品を探して、紹介しています。

レモンサワー

牛肉四角バナー米四角バナーうなぎ四角バナー

シャインマスカット縦バナー ビール四角バナーいくら縦バナーホタテ新バナーさくらんぼ①

 

エアーウィーヴ四角バナー旅行感謝券いちご

その他のカテゴリー

果物類魚介類バナー野菜類バナーアルコール類バナー セット品・その他バナーたまごバナー加工食品バナー工芸品バナー調味料・油バナーお茶・飲料バナー雑貨・日用品バナー特定品バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です